
-------- : スポンサー広告 :

SAKANA






ご近所さんからお魚をいただきました。



「主人が釣ってきたのよー」って、もうすっかり下処理もして切り身にしてくれたマスを。
切り身でも随分大きいから、大物だったんだろうなあ。。すごいなあ。。。


昨晩はムニエルで食べて、
今日は
『STAUB』に
少しだけ残っていたバジルソースに、バーニャカウダソースも足して.....
野菜・魚・ソース・野菜・ソースと重ね、蒸し焼きに。


ストウブがグツグツといい出した頃、


ふとコンロ横にかけてある、なべつかみと目が合い(笑)

            PA217749_convert_20131021193010.jpg
     何年か前に友人からお誕生日プレゼントにいただいたなべつかみ『ベタくん』(←次男クン命名)



アニマルモチーフ好き、は自他ともに認めているけれど、
SAKANAも好きなのかな、私....なんてぼんやり考えながら火を弱めて



だって
準備していた大皿も

          PA137648_convert_20131021194019.jpg


箸置きも


            PA217751_convert_20131021195600.jpg



SAKANAだ・・・!って 。



そう云えば
いつも何かを飼っているし。。
金魚も大好きだし。。。


コンランで何度も見て気になっているグラスや金魚鉢もかなりリアルな魚モチーフだなあ、、


    PA137592_convert_20131021203659.jpg PA137594_convert_20131021204109.jpg
                ベタも子メダカちゃんたちも元気! 濁ってるけれど.....^^;
 




うん、やっぱり私、動物だけでなく、魚モチーフもきっと好きなんだわ♡!

と落ち着いた頃に、出来上がりました。






             PA217755_convert_20131021200446.jpgPA217758_convert_20131021200534.jpg
             PA217752_convert_20131021200144.jpg
今日の副菜 ”しらすと柿の酢の物”。


ここにも小魚がいました。。^^




「ごちそうさまでした!」









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
2013-10-21 : たべもの : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
kaidaiママさんこんばんは。

黒のお魚さんの大皿、素敵ですね♪
小さなストウブもかわいらしい!


気付けば同じモチーフが集まっていたということ、
私もあります。


自分の場合は「四角、ひし形」の物ばかり選んでいた時があり、
人に言われてはじめて気付きました。

それからは意識して丸みのある物も取り入れたりして、
カクカクしし過ぎないように気をつけています(笑)。
2013-10-21 22:15 : たぬ URL : 編集
たぬさん♪
こんばんは☆

以前はパーティー用だった魚くん大皿、
たくさん食べるようになった子供たち、今は毎晩のように出動(笑)しています。^^

自分で気付いていなかったし、
今考えても、ん?そんなに好きな訳ではないぞ。。。なんて思うのに、手にしてしまうのは不思議です。
前世が魚だったのかなああ。。。笑


たぬさんもそんな経験があるんですね!
「四角、ひし形」、、カクカクし過ぎないように....^^

私も『魚の館』にならないようにしなくっちゃ。
ほら、グロテスクなタコさんとクラゲもいますし、、ね♪

2013-10-23 17:48 : kaidaiママ URL : 編集
寒くなりましたね
こんばんわ☆
お魚の大皿!個性的ですね~
というか、kaidaiママさんがお持ちの食器類って
他には無いような物ばかりですよね(*´∀`*)
個性的な食器に負けずに、お料理が引き立っているのだから、
お料理のセンスもピカイチ―:*:・゜☆

そうそう先日の鉄瓶はmaduの物なんですね~!
ちょっと意外でした^^* が早速HP行ってみました♪
それと、黒の石板もかなり気になるのですが…
どちら産?かしら?

近頃はPCに向かう時間が無いのですが、kaidaiママさん
の所の写真を見て、あれこれ思いを廻らせるのが楽しみです
 ( ´艸`)フフ❤
2013-10-26 19:55 : sumiko* URL : 編集
sumiko*さん♪
こんにちは♪^^

お返事が遅くなりごめんなさい。。

お魚の大皿、変わっていますよね!
私、変わった物がどうやら好きみたいです。。笑
以前はよくしていたホームパーティー用にと、7年ほど前に購入したのですが
沢山食べるようになってきた息子たち、、
今は頻繁に使っていますが、こちらは少し他のお皿を選ぶので、もう少しテーブルコーディネートを勉強しなくっちゃ!と思っています。^^
もっともっとお料理も!ね。^^

maduさん、オンラインSHOPがあるのですね〜
私も行ってみましたよ。鉄瓶箸置きもありましたね。^^
maduさんは昔から好きで季節ごとにチェックしているSHOPの一つです。

黒の石板、前もおっしゃられたいたのに、未だ記事にせずごめんなさい。。
こちらは港北ららぽーと内にある『ZARA HOME』のものです。
ずっと欲しくて迷っていたのですが、CIBONEやCONRANSHOPは4枚揃えるにはお値段がかわいくなく...
その点ZARAHOMEは良心的でしたよ。


いつも嬉しいコメントをどうもありがとうございまーす♪
2013-10-29 17:20 : kaidaiママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kaidaiママ

Author:kaidaiママ
ご訪問いただき、ありがとうございます。 

家族(主人、私、小6・小2の男の子)と男の子うさぎと一緒に
2012年春に愛知から東京へ引っ越しをしてきました。
引っ越しから一年
ようやく落ち着いてきた家族と一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
