
-------- : スポンサー広告 :

『4時のお茶』と南部鉄器とフランスと。





            PC080397_convert_20131221164209.jpg



日が傾いてくると灯るライトやキャンドルたち。

この眺めも、あと数日でさようなら...と思うとじっくりと味わいたくなります。



午後4時。



いつもはせわしい時間帯だけれど、
今日はひとり。^^

クリスマスのテーブルやお料理を考えながら、お茶時間。



コーヒーは大好きだけれど、
冬になると、あたたかい紅茶が恋しくなります。


そんな今日のお茶は、その名も『4時のお茶』^^
ルバーブと苺などの赤いフルーツ、そしてオレンジ等、おいしいものをたくさん組合わせた、おやつにぴったりの紅茶...
と記されていましたが、その通りな感じ。 笑



               PC210811_convert_20131221170639.jpg



ゆっくりといただく紅茶は南部鉄器のカラーポットで。



フランスで人気があると云うこの鉄器瓶、カラーも色々あるのだけれど、一番お手入れの大変そうなホワイトを選びました。
一人分には大きいから小さめのものも、、と思いながら ”大は小を兼ねる” で、もう3年。。
そろそろお手入れをしていただかなくっちゃ。。


               PC210788_convert_20131221171923.jpg


フランス紅茶を飲みながら、フランスで人気の鉄瓶、
フランスからやってきた女性作家さん作の陶器の(お馴染みの?!)タコを見て、

そう云えば、仲良しのNちゃんが年末年始に旅行するフランス、お土産は何が良い〜って聞いてくれていたなあ。。
って思いだしたり…  
やっぱり私は『フランス』が好きだなあ…なんて考えたり。   ^^         


                                  PB243221_convert_20131221204849.jpg




今回、こちらから新しいお茶をむかえました。
限定でいただけるガレット・デ・ロワ のカラーポット型のフェーブがどうしてもほしくって!




      PC210787_convert_20131221211200.jpg PC210791_convert_20131221211241.jpg
                 我が家にきたのはこのフェーブ。てかっとブルーに、つるっとコロンと…(笑)かわいい♡





選んだ紅茶は  『クリスマスの紅茶』


                 PC210785_convert_20131221181329.jpg 



”アーモンドスライス、シナモン、ジンジャー、リンゴ、フルーツにスターアニスなどが、クリスマスツリーのように賑やかに入っています” と云うスパイス紅茶


こちらはクリスマスに家族で楽しもうと思います。^^







            PC210813_convert_20131221212207.jpg







随分寒くなりましたね。
皆様もどうぞご自愛なされてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
2013-12-21 : キッチン/器 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。イギリスに住んでいます。日本とは思えない雰囲気が素敵ですね。楽しいクリスマスになりますように。
2013-12-24 00:49 : Tk URL : 編集
No title
この白い鉄瓶、お店で見かけてから欲しい!って思っている一つです。
私もフランス大好きです^^
2013-12-24 09:00 : ichi:coco URL : 編集
Tk さん♪
おはようございます。

はじめまして。^^

イギリスにお住まいなのですね〜。
一度も訪れたことのないイギリス…羨ましいです♪
そちらのクリスマスはいかがですか?
また色々お話ができたら嬉しいです。^^

コメントをありがとうございました。
どうぞ素敵なクリスマスを♪
2013-12-25 08:10 : kaidaiママ URL : 編集
ichi:coco さん♪
おはようございます。

ichi:coco さんもフランスがお好きですか?
そう、こちらの鉄瓶はあちらで人気の商品なのだそう。
ショッキングピンクの鉄瓶がカフェにずらり、と並んでいる様子を思い浮かべるだけで
何だか嬉しくなってしまいます。^^

私は、カラーは二つ目に、と思い、
まずはホワイトにしてみました。
でも、ホワイトはやっぱりシミなどが目立ちます。。
”味“ と思えばいいのですけれどね。

ichi:coco さんはどのカラーがお好きですか?


素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
2013-12-25 08:16 : kaidaiママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kaidaiママ

Author:kaidaiママ
ご訪問いただき、ありがとうございます。 

家族(主人、私、小6・小2の男の子)と男の子うさぎと一緒に
2012年春に愛知から東京へ引っ越しをしてきました。
引っ越しから一年
ようやく落ち着いてきた家族と一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
