
-------- : スポンサー広告 :

鍋眺め♪






あの日に初めて我が家にやってきた鍋。 (☆)


16センチのグレーのストウブ。
あれから、随分お世話になっています。^^



オリーブオイルを少し塗り、野菜をゴロっといれて蒸し焼きにしただけの一品。
『ストウブ野菜』← 我が家の子供たちはこの料理とも呼べない一品をそう呼びます。^^;

でも、これが野菜好きの子供たちに大人気。
野菜本来の味、甘さが最大限に引き出され、お塩を少しふっただけで本当にごちそうに変身。


『たかが、鍋、されど、鍋』
そんなコトを教えてくれた大切な鍋です。



11月に入る頃、10年使っていた炊飯器がピタリと動かなくなりました。
「早く買いにいかなくっちゃね」と言うパパに
待った!を出し、こちらで毎回炊くことにしました。

あまり広くないキッチンで、炊飯器が占める割合もさることながら
何より、あの機械的な見た目が昔からあまり好きではない私。

毎度毎度炊かなくっちゃいけない私の手が、煩わしくないのであれば、一石二鳥!ん?三鳥?? ^^


あれから約2ヶ月。
16センチでは2合までしか炊けないので、
”朝”、”冬休みは昼”も、”夜”、”夜のお変わり”が要りそうなら炊き終わってすぐにもう一度、パパ用に”深夜”もたまにあり、、
1日に5度炊いていることに。(そうだったんだあ、改めて書いてみて自分でもびっくり〜! 笑)
でもね、本当に美味しいんです。
炊きたてのお米ってこんなに美味しいのよ。。って教えてくれるんです。



      PC220833_convert_20140109111049.jpg  PC220835_convert_20140109110941.jpg



と云うことで ^^
前置きが随分長くなってしまったけれど、、


やってきました。


新しいストウブ。



              P1091225_convert_20140109112128.jpg



ドドンと!3つ。
お年始企画のネットショップ
2日間限定激安、、に惹かれ、気になっていた小さな子たちも一緒に迎えました。
(お兄ちゃんが病んで寝ていたから随分時間があり...見つけられて嬉しい♪)



朝届いたのに、お昼になっても箱のまま眺め♪
眺めながらの昼食も、もちろん!ストウブでお料理。



        P1091227_convert_20140109114300.jpgP1091223_convert_20140109114220.jpg
        P1091220_convert_20140109114127.jpgP1091221_convert_20140109114155.jpg


        『残り野菜のくたっと豆乳スープ🍴』
       余っている野菜やマッシュルーム、ベーコンなど、冷蔵庫の中身を一掃。
       豆乳も少しだけ残っていたから一緒にクタクタに。




そして、
ジャジャーン! ← 嬉しくってかなりハイテンションです。^^

              P1091228_convert_20140109115057.jpg


今回購入したのは、20センチのグレー
かわいいサイズ10センチのブラックを二つ。


20センチはブラックと迷ったけれど、鍋を重ねて収納をする時、同じ色の方が私は好きだろうな、、というのと
シルバーのつまみがやっぱり好きだから。(ちなみにブラックはつまみがゴールドです。)


              P1091229_convert_20140109115140.jpg
              P1091233_convert_20140109115208.jpg
              P1091234_convert_20140109115239.jpg
                              この刻印も何度見てもうっとり♡



炊飯器は買わないことに決めた私。
これで、一度に炊けるご飯の量も増えるから少し楽になるかな。^^



おととし来た初めてのお鍋よりも先に迎え、熟読している本を見ながら、レシピをあれこれと考えています。




        P1091231_convert_20140109120556.jpg P1091230_convert_20140109120519.jpg



お茶の時間になっても、、、眺め中♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
2014-01-09 : キッチン/器 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
kaidaiママさん、おはよう!
そして本当に遅いけど今年もよろしくね(笑)

私も憧れのSTAUBを手に入れてから
毎日ごはんを炊いてるの!
旦那さんからご飯を炊くために買ったの?って言われちゃうくらい(笑)

激安のタイミングがあったんだね★
そういうのもすぐに売り切れるだろうから
縁があったんだろうね!!

グレーも上品で素敵!!
小さ目サイズもいいな♪

私もつまみのゴールドの部分が気になって
裏返しでふたを置くのをためらっちゃうんだけど、
簡単に傷ついたりはしないのかな。。
いつも蒸気をぼとぼとカウンターにつけて拭いて・・・
ってやってて。。。

何度もご飯を炊くのが少しでも減るといいね♪
2014-01-10 08:05 : emi*family URL : 編集
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
素敵なお鍋がどどんと届いたところで、
思わず私もテンションが上がってしまい、
思わずコメントさせていただきました^^

大好きな道具があると、毎日の仕事もたちまち楽しくなって、
おいしいものが作れてしまうから不思議ですね。
ストウブは私はもっていないのですが、素敵ですよね。
特に、kaidaiママさんのお持ちのグレーのニュアンスが
何とも言えなくて私も好きな感じです。
10センチなら、わが家にもお迎えできるかしら?なんて
考えてしまいました。
2014-01-10 22:52 : utako URL : 編集
emi*family さん♪
emiちゃん、こんばんは☆

こちらこそ!
随分ご挨拶が遅れてしまったけれど、今年も宜しくお願いしまーす。^^

emiちゃんもストウブでご飯炊いてるの?
それはまたまた嬉しい偶然!
本当に美味しいよね♪
お米一粒一粒立っているしね。一粒ずつに顔が見えそうなくらい!(あ、怖い?笑)

グレーのツヤっぽさが好みで、こちらにしてみました♪

蓋の置き場は困りますよね〜。
私もダイニングテーブルに必ずリネンのタオルを一緒に持って来て、その上にひっくり返して
使っているけれど、、確かに水滴は大変な事になってます。

20センチの方を上手に使って、
今年はお料理上手を目指します!^^
2014-01-11 21:27 : kaidaiママ URL : 編集
utakoさん♪
こんばんは☆

初めまして。^^
ご訪問いただいたうえにコメントまでいただいて、、
とっても嬉しいです。

それから、ドドンと届いた鍋に随分興奮していた私にも共感いただき…
巻き込んでしまったけれど(? 笑)でも、こちらも嬉しいです♪

本当ですよね。
毎日使うもの、たとえ小さな(例えば雑巾などでも)ワンポイント刺繍をしてみたりして、、
そんなことだけでも、嬉しくなるから不思議ですね。^^
私は嬉しいだけで、お掃除やお料理の腕が上がるわけではないのだけれど。。^^;

ストウブ、私はいいと思いますよ!
10センチの方はまるでままごとのようなサイズ。^^
朝、少しの量の蒸し焼き野菜を作ったり、ソースを作ったり、、
チーズフォンデュやチョコレートフォンデュをしてもいいなああ。。。と妄想は膨らんでいます。^^

utakoさんも、もし機会があれば是非!^^

のんびりと綴る備忘録のような日記ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

私もこれからもお邪魔させていただき
utakoさんの素敵な暮らしを拝見させていただきますね♪

2014-01-11 21:47 : kaidaiママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kaidaiママ

Author:kaidaiママ
ご訪問いただき、ありがとうございます。 

家族(主人、私、小6・小2の男の子)と男の子うさぎと一緒に
2012年春に愛知から東京へ引っ越しをしてきました。
引っ越しから一年
ようやく落ち着いてきた家族と一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
