FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

器遊び? 





『寒の入り』してから、本当にぐぐっと冷え込むようになりましたね。

みなさま体調など崩されていませんか?



お天気に恵まれ元気に過ごした3連休。
今朝、子供たちは元気に登校して行きました。^^
ただ、私...少し喉が痛くなってきて嫌な予感。。
お兄ちゃんの風邪は移らずに過ぎたけれど、未だスッキリとせず長引いているパパの風邪が移っちゃったかなあ…^^;




松の内、鏡開き、、も終わり、日常へ。

我が家もお正月飾り
新年らしさを彩っていてくれた小物たちを片付け、ゆっくりと日常モードへ。



週初めの朝にすることにしている、一週間分の食事のレシピを考えながらの少し早めのお昼は



         P1071191_convert_20140114162055.jpg




いただいた松阪牛が少しだけ残っていたので牛丼に。

柚子と紫蘇を少し加えると、油がさっぱりし、ひと味違った風味になります。^^


                P1071186_convert_20140113170448.jpg


と、これと言ってなんてことはない私のお昼ごはんを、
こんなに大きくアップさせていただいたのは、、 (随分乱暴な盛りつけだし...^^;)

お皿がメインだから。。^^


お気に入りの器は
陶芸作家の『井山三希子』さんのもの。


初めて井山さんの器と出会ったのは、
二子玉川、高島屋裏手の柳小路沿いにある、カフェ『リゼッタ』でした。


ボリュームのあるキノコのキッシュランチをいただいた後に、デザートが盛られて出てきた器にドキッ♪
柔らかな白色が醸し出す見事な存在感。周りの空気まで優しくするような、そんな力を持つ器。


聞けば、カフェのお向かいにある『KOHORO』さんで扱われているとのこと。

一旦は帰ったものの、
どうしても忘れることが出来ずに、後日伺い、カフェと同じお皿をふたつ、購入しました。


あれから一年が経ち、
その『KOHORO』さんから井山さんの展示会のお葉書をいただき、伺ったのは12月。


白と黒、しか知らなかった彼女の器
今回はお店に入るなり、カラーのものたちが出迎えてくれました。^^

そちらも絶妙なニュアンスのカラーで、一瞬迷いながらも、
同じシリーズ、同じ色の一回り大きな器をひとつ、いただいてきました。





本当に素敵な器♡
マットな柔らかい微妙な色の ”白” がどんなお料理も引立ててくれます。(また他力本願だけれど…笑)

こんな風に一人分の丼みたいなものでも
当初の目的、煮物用に
和菓子や、クッキーなども包み込んでくれるような包容力があります。





…と並べてみましたが...


         PC170626_convert_20140114120718.jpg
                            
           この写真、どうしても顔に見えるのは私だけでしょうか? 笑    主役の器が。。。^^;




そんなつもりはないけれど。。 

意外な器遊びとなりました。  ^^




                P1141345_convert_20140114161849.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-01-14 : キッチン/器 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

kaidaiママ

Author:kaidaiママ
ご訪問いただき、ありがとうございます。 

家族(主人、私、小6・小2の男の子)と男の子うさぎと一緒に
2012年春に愛知から東京へ引っ越しをしてきました。
引っ越しから一年
ようやく落ち着いてきた家族と一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。