
-------- : スポンサー広告 :

SOLT と soil と レモン塩






ご近所さんから帰省土産に、とお塩をいただきました。
(最近いただきものの話が多いですね。。本当にありがたいです。^^)



香川県小豆島
日本でのオリーブ栽培の発祥の地…なんですよね。
「オリーブ香草塩」なんて美味しそう♪



            P1141328_convert_20140123210413.jpg


            P1141329_convert_20140123210556.jpg



子供たちは「おむすび塩」に反応!

子供たち(特にお兄ちゃんは)いつ頃からか ”塩” に目覚め、
「これにはあのお塩が合うんじゃない?」
「ガーリック塩を少し足してね!」などと塩だけには何故かうるさいんです。。笑





なので
丁度きらした食卓用には、この「おむすび塩」をスタンパイさせることにしました。



お気に入りのソルト&ペッパーボトル、蓋がないから湿気もこもります。。


                P1181449_convert_20140123211048.jpg
                イタリア語で塩:「SALE」サーレ 
                P1181458_convert_20140123211257.jpg
                チョコレートみたいにかわいい珪藻土ブロック『soil』 
                P1181462_convert_20140123211355.jpg
                P1181468_convert_20140123211717.jpg
                細長いものが入りました。^^
                P1181469_convert_20140123211752.jpg


この珪藻土ブロックの『soil』は
湿気を調節してくれる小さな働き者。^^

口にしても大丈夫な天然の珪藻土でできていて
産地によってもカラーが違うところがまたかわいく。。ちなみに我が家で愛用のホワイトは秋田県産
砂糖、小麦粉、塩、や、固まりがちな中華顆粒だし、小春のエサなどにも入れて使っています。





  P1241638_convert_20140125104948_convert_20140125105253.jpgP1231627_convert_20140124123202.jpgP1241640_convert_20140124123109.jpg





使っていないものはメイソンジャーに入れて保管。

                P1181463_convert_20140123211455.jpg



早速オリーブ香草塩を使って昨日の私の一人ランチです。🍴
「ホタテと小松菜のアーリオオーリオ」
ホタテの香りをハーブがまろやかにしてくれ、味にも深みが出て、美味しかったです♪


         P1241649_convert_20140124140234.jpgP1241648_convert_20140124140258.jpg






さて、長くなってしまうけれど今日はもう一つ。
”塩” つながりで。^^


いつかの我が家のレモン。(
小さなベランダガーデンで長〜い間あたためていました。。


                P1231604_convert_20140124125700.jpg


昨日は実った3つを使って、
万能調味料、と聞いた『レモンソルト』をつくってみました。^^


                P1231611_convert_20140124133837.jpg


使用するのは粗塩。
少しまろやかな、甘みを感じるフランスの塩『セル・マラン・ド・ゲランド』



                P1231615_convert_20140124141119.jpg



煮沸した保存瓶に、塩、レモン、塩、レモン、、と重ね、最後は塩で蓋をします。


          P1231617_convert_20140125110402.jpgP1231620_convert_20140124133928_convert_20140125110314.jpg
          P1231623_convert_20140124134010_convert_20140125110334.jpgP1231621_convert_20140125110503.jpg



一ヶ月くらいしたら出来上がると云う、「レモンソルト」
パスタにサラダに、お肉のソテーの下味に、、と今からワクワクです♪



                P1241641_convert_20140125114022.jpg



おまけ。


お塩に少しうるさい、、と↑に触れましたが、、
そんなお兄ちゃんが、夏に中学で行った林間学校でのお土産は...


          P1141330_convert_20140125114447.jpgP1141335_convert_20140125114717.jpg
                                   キラキラと光って綺麗。


岩塩でした。

「『塩がなくなった』って言ってたからさ。」と、長寿夫婦箸やその他いろいろなものとともに。


富士山に行ったのに、、 「ヒマラヤ岩塩」! 笑







長々とおつきあいありがとうございました。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
2014-01-25 : キッチン/器 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

kaidaiママ

Author:kaidaiママ
ご訪問いただき、ありがとうございます。 

家族(主人、私、小6・小2の男の子)と男の子うさぎと一緒に
2012年春に愛知から東京へ引っ越しをしてきました。
引っ越しから一年
ようやく落ち着いてきた家族と一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
