
-------- : スポンサー広告 :

ぷっくりヒヤシンス




           P1271683_convert_20140127101715.jpg





春が来たの?、と思えるくらいあたたかだった休日。

ここ数日で、ヒヤシンスの蕾もぷっくりと成長してきました。


毎年この時期に育てているヒヤシンス。
今年は初めての水栽培にしてみました。
間口の狭い瓶で大丈夫かな..しっかり成長してくれるかな...と少し心配しながら、でしたけれど、
ぐんぐん成長をしてくれているようで一安心。^^

いつかの頂いたシューズの瓶がかわいくって
「ヒヤシンスの水栽培に!」とスタンバイさせていました。^^
使えてよかった〜。^^
そして、来年もきっとこのスタイルで育てることになりそうです。



   P1271684_convert_20140127102621.jpgP1271687_convert_20140127102735.jpg
                               グリーンのタグは「青」の花なのだそう。^^



クリスマス、お正月には、モミの木、松、、とグリーンの葉ものが多く、
花を飾ることのなかった今日まで
代わりに
キャンドルや、
陶器の花や、
かわいい色の実が、あまり色のない我が家に明るさをプラスしてくれていました。




                  P1271695_convert_20140127103754.jpg
                  P1271688_convert_20140127103648.jpg
                  P1271691_convert_20140127104015.jpg



季節によって変えるキャンドル飾りは、
冬は『毛糸』を型取ったものだけれど、春が待ち遠しくなる頃からは『ヒヤシンス』も登場します。





       P1201542_convert_20140127150822.jpg P1271696_convert_20140127150341.jpg
                  どちらもキャンドル。^^ 灯すことは、きっとないけれど。。。笑





でも、
こんなにあたたかく、春の陽気を感じるような日の光の中にいると、お花を飾りたくなりますね。^^


どんな色の花を迎えようかなあ。。
やっぱり大好きなラナンキュラスからでしょうか。^^


放置状態の^^;ベランダも、そろそろ手を加えてあげないといけません。



…………………...



ヒヤシンスの蕾
ぷっくり。
「ぷっくり」繋がりで。 ^^


ぷっくりした新鮮な牡蠣をたくさん購入しました。
パパが苦手な牡蠣、私は大好きな牡蠣。。
食卓に上がることはあまりないけれど、


今回は、日持ちのする”オイル漬け” を作ってみました。
ストウブ鍋でコトコトコトコト…と。^^


           P1261673_convert_20140127151749.jpg



たっくさん出来たのに、つまみ食い名人?の息子2人に少しずつ少しずつ食べられ、(あ、私もツラレて…^^;)
残りは野田琺瑯の スクエアSサイズにピッタリ一つ分だけとなりました。
「牡蠣大好き」なご近所さんにお裾分けできたら、と考えていたけれど・・そちらはまた近々。^^



                P1261676_convert_20140127151713.jpg






いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
2014-01-27 : 庭/花/グリーン : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-27 21:12 : : 編集
No title
こんばんは。 お邪魔します。

ヒヤシンスいい香りですよね。 週末 猫草を買いに寄った

ホームセンターでお花を物色しましたが

サイネリアがいっぱいありました。

可愛いですが 寒さに弱くて水下がりし易いので

また今度にしました。

ヒヤシンス・・・百合にも負けない香りですから

きっと お部屋が一瞬で春ですね。
2014-01-27 21:43 : あんこ URL : 編集
No title
kaidaiママさん、おはよ!

ヒヤシンスのろうそく・・・
ひょっとして・・お揃いかな♪♪

ほのかな香りが本物のヒヤシンスの香りを
思い出させてくれるから
とってもお気に入りなの★

一緒だったら嬉しいな♪

STAUBで牡蠣を煮込むなんて斬新♪
我が家のこどもたちはきっと食べないから、
大人の楽しみ用に作るのもいいかも。。

今日も素敵な写真いっぱい、楽しかったぁ( *´艸`)
2014-01-28 08:08 : emi*family URL : 編集
No title
kaidaiママさんこんにちは(´艸`)

今日もステキな写真がいっぱいですね~♡
いつも写真の撮り方とか並べ方とか
センスがいいなぁって惚れ惚れしています♡

私、性格が雑なのか
どうしてもお花枯らしてしまうんです(ノ I `。)

kaidaiママさんのブログに来る度に
暮らし上手だな~♡なんて
ステキな暮らしっぷりに刺激されています(´艸`)

今日も優しい雰囲気の気分にさせてくれて
ありがとうございましたぁ♡
2014-01-28 12:32 : CoCo URL : 編集
鍵コメさん♪
おはようございます♪

はじめまして。コメント嬉しいです。^^

ヒヤシンス育てていらっしゃるんですね〜
小さなものだけれど、少しずつ成長している姿に癒されますよね〜。
まだ芽の状態なんて羨ましい!
まだまだ楽しめますよね♪
我が家のはあと2、3日で咲いてしまいそう。。

リンクの件、どうぞどうぞ。
よろしければお持ち帰り下さいね!


これからも宜しくお願いいたします☆^^
2014-01-29 08:05 : kaidaiママ URL : 編集
あんこさん♪
おはようございます♪

ヒヤシンス、
我が家は一番陽の当たる窓辺に置いているせいか、成長が早くって。。
もう咲きそうです。

あんこさんは、以前お花関連のお仕事をされていたのですよね。^^

お花のコトお詳しそう。^^
また色々と教えてくださいね。

コメント、(以前も別の場で。^^)
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますね♪
2014-01-29 08:16 : kaidaiママ URL : 編集
emiさん♪
emiちゃん、おはよう♪

ヒヤシンスのキャンドルもお揃いなの〜?
嬉しい偶然!(いやもう偶然ではないのかも!^^)

我が家ヒヤシンスキャンドルはもう6、7年選手なの。
香りは購入時はしたのかもしれないけれど…今はしっかり”ろう”の香りが。。 笑

牡蠣のオイル漬け、
子供たちが予想以上に喜んで、、お腹を満たすくらい、あの日のおやつとなりました。

でも、冷やした翌日は唐辛子の辛さが増して、手が止まっていたよ。。
やっぱり何でも作り立てが一番ね♪

あ、でも私のワインのお伴には持ってこい!になったよ。
emiちゃんも機会があったら是非〜♪
2014-01-29 08:23 : kaidaiママ URL : 編集
CoCoさん♪
おはようございます♪

嬉しいコメント、ありがとうございます。^^

カメラがね、、
寄りの写真に強いみたいで、思った以上の出来上がりが…(私の腕ではありません。。笑)
その反対にズームアウト?には少し弱いみたいで…(これは私の腕かも〜。。^^;)

CoCoさんは、とっても可愛いアクセサリーを
キレイに可愛く撮られていますよね!
私もいつもほっこりと癒されていますよ〜。


「素敵な暮らし」、、
そんな言葉とは随分遠いところにいる気がするけれど、、
頑張りますね!

こちらこそ、どうもありがとう♪

2014-01-29 08:30 : kaidaiママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kaidaiママ

Author:kaidaiママ
ご訪問いただき、ありがとうございます。 

家族(主人、私、小6・小2の男の子)と男の子うさぎと一緒に
2012年春に愛知から東京へ引っ越しをしてきました。
引っ越しから一年
ようやく落ち着いてきた家族と一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
