
-------- : スポンサー広告 :

『収納月間』





先日の壁紙貼り、の日記に

「お疲れさまでした」
「楽しみでした」

などの感想をくださり、とっても嬉しかったです。^^
ありがとうございました。^^


初めて、と言っていいくらいのDIY

IKEAの家具などは一人で組み立てたことはあるけれど、私にとっては少し大掛かりなコトだった今回。
主人は毎日深夜帰り、休日も不定な感じで….こちらへ来てからは特に
以前はそれでもこういったものは男の人がやるもの、というか、
子供に見せる姿として
パパがした方がいいのでは?と思っていた時期もありましたが、、

「やれる方がすればいい!」

と考え方がいつ頃からか変わりました。
そして子供にも
「やれる人が行動をして、助けて、助けてもらって….『人』と云う漢字のようにね!」と。^^


なるべく、、、そうありたいし、あってもらいたいです。^^




………………………...




さて、
収納見直しを。  笑


去年の秋あたりに『収納月間』と名付けて、あちらこちらの収納を見直したばかり。

でも収納ってオワリがない、、ですよね。

春に向けて、また動きはじめたくなってしまいました。




まずはごっちゃり棚。
IKEAの棚、通称「ごっちゃり棚」笑


前にも登場したことのあるこのダイニング脇にある棚()には

一段目・・・2人のお勉強道具BOX・コーヒーメーカー・黒板塗料を塗ったIKEAのBOXには細々とした生活用品
二段目・・・オーブントースター・ペーパーナプキン・ティッシュBOX
三段目・・・レシピ本やレシピを入れたBOX、ホットサンドメーカー、など


その上にあるカレンダーの周りには、忘れてはいけないお手紙などをマスキングテープでペタリ。
名前に負けず、本当にごっちゃりとした棚と周りでした。


ダイニングでは、この棚と向かい合わせに座るパパとお兄ちゃん、
いつもこれを見ながら食事をしているのよね…と思い、何とかしたい!と思いながら、、
随分と月日は流れてしまいました。



スッキリとするコトに。^^


1⃣まず、絶対にここになくてはならないものをリストアップ!

・トースター    
・カレンダー記入に使う文具    だけ….でした。^^;


2⃣あったら良いもの、動きのとり易いもの

・料理関係本
・ご飯のお伴の「ゆかり」「おにぎり塩」など
・私が何にでもかけて食すアボカドオイル
・狭いキッチンで意外と場所をとる、土もの野菜
・ペーパーナプキン、ティッシュ
・卓上キャンドル




それらを一番から順番に収納したら、こんな感じに。^^



              何かと使うマスキングテープは春色を。もう終わってしまいますね。

              P2202110_convert_20140220164151.jpgP2202111_convert_20140220164218.jpg
              P2202119_convert_20140220110546.jpg
              P2202142_convert_20140220163333.jpgP2202140_convert_20140220163556.jpg


              下のカゴにはお野菜が。(今は安納芋がたくさん^^)
              アンティーク缶には子供たちのご飯のお伴たち、ピック、隅に写っているキノコには楊枝が。
              ハチミツときな粉も仲間に入る予定



本は少し増えて来たので、処分する前に、必要な部分を切ってレシビBOXに入れたりファイルをしたりして
一番下の段に戻したら終了。


以前より随分スッキリしました。^^



               P2202137_convert_20140220165445.jpg




リビング側の付属フックには、いただいたmerciのリネンバッグをいつも見えるように♪ いつ見ても美しい発色♪♪


    P2202135_convert_20140220161318.jpg P2202116_convert_20140220161352.jpg



反対側のフックには、パパのお弁当用のバッグと、メッシュバッグ(使いかけのランチョンをクルクルと丸めて)


    P2202121_convert_20140220162132.jpg P2202118_convert_20140220162200.jpg


先日お兄ちゃんが図工で作って「あげるよ。強力マグネットだよ」とくれた随分シンプルな形の(笑)マグネット。
確かに強力!
いつも目につくこちらに居てもらうことに。^^                
                                   P2202146_convert_20140220163635.jpg
                                   下にはレデッカーのミニほうき&ちりとり



            P2202149_convert_20140220165524.jpg


満開のラナンキュラス。



            P2202128_convert_20140220105708.jpg



パパとお兄ちゃんの席から見えるこちらへ移動しました。^^


            P2202126_convert_20140220105731.jpg






来月は
新学年を迎える子供たちのために子供部屋にスポットを当てて
引き続き『収納月間』してゆこうと思います。^^





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


           
こちらの棚。ブラックもあり。実店舗よりお高いけれど、、。        レデッカーあれこれ。
2014-02-20 : 収納 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

kaidaiママ

Author:kaidaiママ
ご訪問いただき、ありがとうございます。 

家族(主人、私、小6・小2の男の子)と男の子うさぎと一緒に
2012年春に愛知から東京へ引っ越しをしてきました。
引っ越しから一年
ようやく落ち着いてきた家族と一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
