
-------- : スポンサー広告 :

「大切にしたい、にっぽんの暮らし。」






3月3日ですね。
上巳の節句。

「江戸時代中期に建てられたという古民家を移設復元した」と云う少し離れた古民家に
毎年飾られるお雛様が素敵なのよ。。と聞いてウオーキングがてら見に行ったら。。お休みでした。^^;

区が管理されている建物。。月曜日は休みですよね…気付かなかった…残念。^^;




             P3012349_convert_20140301130701_convert_20140303130336.jpg


             先日と同じ写真だけれど、もう一度。^^

            添えるお花は、桃の花だけにしようかと思ったのだけれど、
           「桃だけじゃ寂しいからこれがいいよ!」とは次男クン。


             P3012335_convert_20140303125759.jpg

             P3012337_convert_20140303125832.jpg

             P3012342_convert_20140303131103.jpg


         終わってしまったラナンキュラスの後のダイニングや、玄関も彩ってくれています。




             P3032376_convert_20140303132153.jpg
   ブログにちょこちょこと登場する『日本の七十二候を楽しむ』は、何度も何度も見ていて、随分汚れてしまったけれど。^^;
   でもこの帯の挿絵が綺麗で、汚れても捨てられません。。

   一年にある七十二の季節ごとの、それぞれの候の言葉や旬をわかりやすく解説をしてくれている本で
   ゆっくりと心を落ち着かせたい時などに読む、私にとっての ”リセット本” 。
   


             P3032384_convert_20140303132230.jpg

    今年の初めに大切な本の仲間入りをしたのは『大切にしたい、にっぽんの暮らし』
    こちらは、四季、月ごとに分け、それぞれにある日本の行事を丁寧に可愛らしいカラーイラストで解説をしてくれています。
    旬のレシピや遊びなども教えてくれたり。^^
    こちらの帯には「毎日をていねいに、ゆっくりと。」とあり、これまた捨てられず。



    まだ三ヶ月目。
    これから新しいページをゆっくりと開いていくのも楽しみのひとつなのです。


         P3032383_convert_20140303132306.jpg





今日の夕飯は、ちらし寿司と蛤のお吸い物にする予定。🍴
女の子のお祝いだけれど、
”日本の暮らし” を、出来る範囲で無理なく大切にしたいな、と思うから。
そして、子供たちにも、大切にできる大人になってくれたら、、とも思うので。^^
いつか女の子をもつ父親になるかも、、しれないですしね。^^






そんな本たちは、すぐに手の届くところ、リビングにあるワークスペースに立ててあります。

ワークスペースのミニカレンダーも 『日本』 なのです。^^

             P3032388_convert_20140303132331.jpg
             P3032389_convert_20140303132405.jpg          





買い出しにいってきまーす。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村                                                                                                          
 


                                    
2014-03-03 : : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちわ
先週の小春日和から一転、寒い雨ですね
kaidaiママさんのおっしゃる様に、
雨の日はリセットできますよね(* ̄ー ̄*)

『日本の七十二候を楽しむ』
『大切にしたい、にっぽんの暮らし』
古来から伝わる日本の行事や習わしが大好きな私には
どちらも凄く魅力的なタイトルです。
近いうちに図書館に行って探してみようと思います。

雛祭りが過ぎ、次に私が知っている行事は春分の日ですが、
もしかしてその間にも何かあるのかもしれないですね。
↑の本。。。気になります(*^_^*)
2014-03-05 13:15 : sumiko* URL : 編集
はじめまして。
いつも暮らしぶりが素敵だなぁ~と思ってみていました。

私は転勤族で、いろんな街に行っていろんな家に住んでいます。
その街の暮らしを楽しみながら、
日本の文化を感じて生活したいと思っています。

kaidaiママさんの暮らしとても素敵で参考になります。
また、お邪魔します。
2014-03-06 08:40 : 苺 URL : 編集
sumiko*さん♪
おはようございます。^^

今日はお天気良くなりましたね〜
でもとっても風が強いの!
sumiko*さんの辺りはいかがですか?
入居したばかりの「ゴミ箱飛んでゆく事件…」がトラウマになり、
こんな日は、一日ドキドキしてしまう私です。。。^^;

sumiko*さんは行事をとっても大切にされていますものね。^^
息子さんの「お雛様ほしい」の日記、とっても微笑ましくてかわいいなあ。。と
ほっこりさせていただきました。
こちらの本、ゆったりしたい時にオススメです!
ちなみに雛祭りの次にやってくるのはsumiko*さんのおっしゃる通り
「春分の日」のようですよ。^^


そうそう、
私ずっとお返事するのを忘れていたことを今思いだしました!
「ママさん」でも
「kさん」でも
あ、、
「Kちゃん」でも・・

呼んでくださいね。^^
kaidaiママって、、長いな…
…と自分でも感じる今日この頃です。笑

2014-03-06 10:20 : kaidaiママ URL : 編集
苺 さん♪

おはようございます。^^

とっても嬉しいお言葉をいただいたのに
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい。

苺さんは色々な街での暮らしを経験されているのですね。^^
羨ましいなあ、なんて思うけれど、大変な事もありますよね。
でも、その場所場所での生活を楽しまれている苺さん、
素敵だなって思います。^^
私ももっと楽しまなくっちゃ!とも思いましたよ。^^


ありがとうございました。^^
これからもよろしくお願いいたします♪

2014-03-08 08:16 : kaidaiママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kaidaiママ

Author:kaidaiママ
ご訪問いただき、ありがとうございます。 

家族(主人、私、小6・小2の男の子)と男の子うさぎと一緒に
2012年春に愛知から東京へ引っ越しをしてきました。
引っ越しから一年
ようやく落ち着いてきた家族と一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
