
-------- : スポンサー広告 :

その名も「抹茶」






先日のレモンソルトのレシピを。。とのリクエストをいただいたので、
私の覚え書きも兼ねて、、書いておきますね。^^



……………………………………………...



材料★   


レモン(国産)・・・3~4コ
粗塩・・・カップ1~11/2

作り方 

1.レモンは洗い、水けをふき取る。1コ、4~5等分の乱切りにする。
2.煮沸消毒をした清潔な瓶に、塩・レモン・塩の順に重ねて入れ、一番上に塩がくるようにして詰める。


※毎日一度は瓶を振りまぜ、最低1か月以上置く。
 それ以降も2~3日に一度は瓶を揺する。
 長く置くと塩がなじみ、酸味が穏やかになり独特の風味になるよう。
 暑い時季は冷蔵庫で保存するとよい。


  P1231617_convert_20140328085848.jpg    P1231620_convert_20140328090004.jpg    P1231621_convert_20140328090058.jpg




……………………………………………….





…とこんな具合です。^^



私はこのレシピを参考にさせていただいたのですが、
粗塩がきれいに溶けなくって。。それでも使えたのですが、次回は違うお塩でつくってみようと思っています。^^





             P3202714_convert_20140328090132.jpg





そのレモンの木、
花芽がたくさんついてくれました。
今年は大豊作かなあ。。 ^^  そうなるといいな♪





春休みに入り、連日楽しく忙しい日々ですが、、
明日はちょっと小休止できそう。 ^^
パパもお休み、お天気もよいし、
桜でも見に行けたら嬉しいなああ



…などなど、パパの広島出張土産の『生もみじまんじゅう』を食べながら、あれこれ考えています。^^
皮がもちもちでとっても美味しかった♪




             P3262772_convert_20140328102759.jpg


私は抹茶を。^^


             P3262779_convert_20140328102841.jpg





”抹茶“ と云えば
愛知のお友達が、ご実家近くのお茶屋さんの「抹茶」を送ってくれました。




最近ベーキングづいている?私。^^

バターばかりではカロリーなども気になるので、
菜種油、お豆腐、豆乳などで作るマフィンのレシピ本を購入してみました。



             P3282797_convert_20140328155245.jpg


             P3282798_convert_20140328155216.jpg



今週の週末おやつは何にしよう?







先日のお花探しでは
やっぱり頭の中から離れない「はじまり」に似合うように、と
あまり色のないもので選んでみました。



            P3282782_convert_20140328103612.jpg


            スイートピー
            ラナンキュラス『グリーン』
            ベランダガーデンで咲いた白いラナンキュラスを2輪


           P3282800_convert_20140328172511.jpg   P3282780_convert_20140328172550.jpg

           スイートピーの名前は 「抹茶」^^




おかしな?偶然となりました。 笑




やっぱり週末おやつは”抹茶”をつかいましょう! ^^





素敵な休日を♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

2014-03-29 : 庭/花/グリーン : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは(*^_^*)
素敵な偶然ですね!
これはもう抹茶のお菓子を作るしかないですね☆

ラナンキュラスすごく可愛いです
ベランダで育てられるんですね!
私は植物を枯らす女なので難しそうです(-_-;)
他にはどんなお花を育ててらっしゃるんですか?
2014-03-29 10:50 : 蔓草 URL : 編集
No title
こんにちは(*˘︶˘*).。.:*♡

実は知りたかったレシピ♡
ありがとうございます!
やってみます♪

今日の写真もとっても素敵です♡
よい一日を☆彡
2014-03-29 11:44 : CoCo URL : 編集
蔓草 さん♪
こんにちは。^^

もうすっかり春ですね♪
蔓草 さんはいかがお過ごしですか?
お花見には行かれましたか?

抹茶のおやつ、、作れましたよ。
形も見た目もイマイチだけれど、抹茶を控えめにしたから子供たちも
パクパク バクバクと食べてくれました。 笑

狭いベランダガーデンでは
大好きなラナンキュラスやビオラ、
少しの多肉植物やオリーブ、レモンを育てています。
冬の間放置気味だったので、そろそろ本格的に手入れをしてあげないと
いけないですね!
ラナンキュラスは難しいようですが、
ビオラは、とっても育てやすくて、ある程度ほっておいても(笑)沢山花がつきますし、
カットして小さなテーブルフラワーにもできる、いい子たちですよ。^^

今日はとっても良いお天気。
桜、見に行かなくっちゃ、もったいないですよね。^^
2014-03-31 13:56 : kaidaiママ URL : 編集
CoCo さん♪
こんにちは。^^

本当?
是非是非つくってみてください!
粗塩だと、少し粒が残るので、(私の使った粗塩だけかもしれないけれど、、)
もう少し細かいお塩の方がいいのかな、と思います。

本当は木を購入した時、、レモンマーマレードを、と思っていたから、
今年が豊作だったら、つくってみますね♪


その後花粉症はいかがですか?
桜も見頃でお散歩日和だけれど、、
私もCoCo さんを見習って、お散歩を楽しんでいますよー♪
私はお昼だけれど。。^^;

2014-03-31 14:04 : kaidaiママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kaidaiママ

Author:kaidaiママ
ご訪問いただき、ありがとうございます。 

家族(主人、私、小6・小2の男の子)と男の子うさぎと一緒に
2012年春に愛知から東京へ引っ越しをしてきました。
引っ越しから一年
ようやく落ち着いてきた家族と一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
