
-------- : スポンサー広告 :

増税前お買い物と、ほうじ茶づくり






              P3182666_convert_20140331111313.jpg




最近の楽しみ。


一年半ほど悩んで、先月やっとやっっと我が家にやってきた『GENEVA』でFMを聴きながら、
キッチン仕事をしたり、本を読んだり、、すること。^^



              P3182649_convert_20140331111418.jpg



こちらの件はまた今度、詳しくお話しさせてください。^^





そんなに気にしていないつもりで、のんびりと構えていた『増税』に
夫婦揃って慌てて「やっぱり買っておこうか。。」と振り回された週末&休日でした。
「GENEVA」も含め、インテリア関係のお買い物は、ゆっくり日記にできたらな、と思っています。^^




そんなバタバタとした休日でしたけれど、
少しの時間で、やっておきたかったこともできました。



まずは、
昨年たくさんいただいた煎茶や玉露など、消費期限が迫ったものを「ほうじ茶」につくりかえです。



                P3312820_convert_20140331112139.jpg

     フライパンでのんびり、じっくり弱火で炒めます。焦げないように休まずまぜながら。。

   P3312821_convert_20140331112205.jpg  P3312830_convert_20140331112305.jpg

     ほうじ茶の香ばしいかおりがしてきたら出来上がり。しっかりと冷まします。

                P3312826_convert_20140331112229.jpg


上と同じアングルで撮ってみました。茶葉が少し茶色く変化したのが、私の拙い腕でもわかるでしょうか?



                P3312836_convert_20140331112400.jpg


もう随分前にパケ買いで購入した(笑)京都柳桜園茶舗の鳥獣戯画の缶に、珪藻土でできた乾燥剤「soil」とともに。
缶は、もう随分古くなって味が出て来たけれど、お気に入りのもの。


緑茶は中川政七商店の茶筒に、同じく「soil」と一緒に入れています。
もうずっとこのスタイルです。


                P3312843_convert_20140331121913.jpg




ゆっくりと茶葉を炒めている間に、足元のビルトインガスオーブンで
先日の抹茶()を使って、「抹茶のショートブレッドクッキー」をつくりました。


          P3312842_convert_20140331120717.jpg



不揃いな形だけれど…^^;
よしとしましょう!






いつもありがとうございます。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


                        
               スリムで使い易い茶筒    我が家で大活躍な「soil」  
2014-03-31 : たべもの : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お邪魔しまーす。

ちょっとドキドキ。。。

わたしも 忙しい朝はラジオを聴きながら家事をしています。

新聞に目を通さない私はラジオから情報を得ることが多いです。

ところで ほうじ茶いいね~♪

わたしも ずいぶん前に買った煎茶があるから煎ってみようなぁ。

kaidaiママさん良いこと教えてくれてありがとう。

早速 やってみますね。丁寧な暮らしに凸♪ 
2014-03-31 14:47 : あんこ URL : 編集
No title
こんにちは( ´艸`)
緑茶の期限切れ間近、たっくさんあります!
なんてナイスなタイミングなんでしょう(*˘︶˘*).。.:*♡

本当嬉しい~!!私もほうじ茶大好きですし
やってみますね♡

ここ連日、毎日まねっこばっかり(笑)(´▽`)

花粉症はだいぶ落ち着きました!
ありがとうございます♪
お散歩、気持ちのリセットにもいいですよね!
お昼だって素敵な景色がいっぱいですね♡
2014-03-31 16:48 : CoCo URL : 編集
こんにちは
こんにちは♪
以前、コンランのトランクに関して質問させていただいた者です。

blog更新楽しみにしてます★

ジェネーバが写っていたので、思わずコメしてしまいました!!
私も悩んだ末、先月購入しました~。

最近、ラジオ聞いてなかったので、帰宅してから、ラジオに音楽と物凄く楽しんでます!!
音が本当によいですね。
これは、購入して本当に良かったです。

私は、白にしました♪

ところで、ほうじ茶作れるんですね!?
私、いつも購入してたんですよ…
緑茶っていただくこと結構あるんですが、好みでなかったりと、余ってるんですよね…

早速作ってみます。

ありがとうございます(^o^)
2014-03-31 17:46 : まきを URL : 編集
No title
こんにちわー
緑茶がほうじ茶になるなんて初めて知りました!
こういう智恵袋的な情報を知る事も出来るから
ブログってイイですよね~^^*

緑茶ばかり大量に頂いたので、一袋分をほうじ茶に
してみますね~♪
2014-04-01 17:21 : sumiko* URL : 編集
あんこさん♪
こんばんは☆ ^^

お返事がとっても遅くなってしまって…ごめんなさい。

あんこさんもラジオ派なんですね。^^
私は今まではずっとCD派で、、こちらがやってきてからはラジオの電波具合が良いらしく
綺麗な音で聴いています。^^

そう、いろんな情報をいただけて、いいですよね〜♪

ほうじ茶、
是非是非やってみてください!
丁寧にするのなら、最初に焦げやすい細かな茶葉だけを除いておくのが
良いのだけれど…
もう作ってしまわれたかな?


お花見は行かれましたか?
素敵な休日をおすごしくださいね♪

2014-04-04 22:59 : kaidaiママ URL : 編集
CoCo さん♪
こんばんは☆。^^

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

緑茶、たくさんあるなら是非やってみてね〜♪
ほうじ茶がお好きなら、
炒っているウチに包まれる香ばしい香りに癒されること間違いなし!です。^^

花粉症、、良かったですね。^^
最近聞いた「舌下免疫療法」という治療法、
時間はかかるけれど、効果絶大と聞いて、息子に、、と
少し気になっている私です。


素敵な週末をお過ごしくださいね♪
2014-04-04 23:04 : kaidaiママ URL : 編集
まきをさん♪
こんばんは。^^

ええ、覚えておりますよー。
お久しぶりです。^^
せっかくコメントをくださったのに、お返事がおそくなってしまい、ごめんなさいね。

「GENEVA」
まきをさんも購入されたのですね。^^
いいですよね〜。
と云っても、私はまだスマホデビュー間もないので、「とばす」とか
主人と長男が話している事についていけてないのが実情です。笑
今はもっぱらラジオな私です。。

白も良いですよね。
最後まで迷いました。

ほうじ茶、
もう作られたかしら?
丁寧に作られるのなら、焦げやすい細かな茶葉を除いてからの方がよいらしいのですが。。
私はこの工程は省いてしまっています。
ごくごく弱火でずっと混ぜ続けていれば大丈夫なのですけれど。


桜の見頃もあと僅か。
素敵な休日をお過ごしくださいね♪
2014-04-04 23:10 : kaidaiママ URL : 編集
sumiko*さん♪
こんばんは☆。

お久しぶりです。^^
それなのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ほうじ茶、
香ばしい香りに癒されますよ〜♪
是非やってみてね。^^

本当、
私も数々の素敵ブロガーさんから、たくさん刺激的な情報を
いただいています。
不思議な繋がりだけれど、素敵な繋がりですよね♪


お花見はもう行かれたかな?
我が家はまだなのです。。
明日明後日で行けるかなああ。。

sumiko*さん、オススメスポットがあったらまた教えて下さいね。


素敵な休日を〜♪
2014-04-04 23:16 : kaidaiママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kaidaiママ

Author:kaidaiママ
ご訪問いただき、ありがとうございます。 

家族(主人、私、小6・小2の男の子)と男の子うさぎと一緒に
2012年春に愛知から東京へ引っ越しをしてきました。
引っ越しから一年
ようやく落ち着いてきた家族と一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
